2003年03月02日06時32分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200303020632520

パキスタンがアルカイダ幹部を逮捕 ビンラディン氏の最高顧問の1人

 【東京2日=稲元洋】イギリスのBBC放送によると、パキスタン当局は、ウサマ・ビンラディン氏の側近で最高顧問の一人であるハリド・シェイク・モハマド氏(37)をパキスタンのラワルピンジで逮捕したことを明らかにした。 
 
 パキスタン内相によると、当局が夜明けに隠れ家を襲い、一緒にいた二人とともに身柄を拘束したという。 
 
 モハマド氏は一昨年の米同時テロに関与したとして、米連邦捜査局(FBI)が指名手配リストのトップに置いて行方を探していた一人で、逮捕につながった情報提供者には実に2500万ドルの賞金を提供するとしていた。 
 
 モハマド氏は1995年に起きた日本に向けて飛行中のフィリピン航空機内の爆破事件にも関与していたとされる。 
 
 アメリカ情報機関は、パキスタン国内にはなお、数百人のアルカイダおよびタリバンのメンバーが潜んでいるとみている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。