2003年05月30日11時11分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200305301111575

「日本国民に国防の責務」 自民改憲要綱案

 30日付「東京新聞」によると、自民党憲法調査会(葉梨信行会長)が憲法改正に向けて検討作業を進めている「安全保障」に関する憲法改正要綱案の全容が29日、明らかになった。同調査会の憲法プロジェクトチーム(谷川和穂座長)が取りまとめた。 
 
 要綱案では「国防軍」の保持を明記し、さらに「国民は国家を防衛する責務を負う」と明示しているのが特徴だ。 
 
 今後、文言を精査した上で6月中旬にも憲法調査会に提出、さらに議論を深める方針という。同チームは年内に憲法改正案全体の要綱案をまとめる考え。 
 
  


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。