2005年05月24日23時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200505242333572

クウェートでフィジー人数100人がストライキ

 ウェリントン発のラジオニュージーランドは23日、クウェートにいるフィジー人の出稼ぎ労働者数100人が賃金の支払いを求めてストライキを決行していると報じた。 
 
 同ラジオによると、フィジー人のグループは出稼ぎあっせん組織の紹介を受けて、3カ月間、クウェートに滞在したが、彼らが就労したと思っていた期間は「研修期間」であったとして、賃金の支払いを拒否されたという。 
 
 この問題で今年3月末に事実関係の調査のためクウェートを訪れているフィジーのジンク労相は、今回のストライキについて「起きたことについて驚きはしない」と間接的な表現ながら、出稼ぎ者の不満を擁護した。 
 
 南太平洋諸国の中ではイスラム教徒が多いフィジーからは、少なくとも1万5000人がクウェートに出稼ぎに出ているという。 
 
(ベリタ通信) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。