2005年06月29日06時12分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200506290612073
インド洋上に米軍の「船上秘密監獄」のうわさ
AFP通信は29日、米軍はグアンタナモ基地のほかにもテロ容疑者をひそかに拘束している「秘密監獄」を世界各地に持っているとの国連関係者の証言を報じた。
AFPによると、証言したのは国連のテロ問題特別報告者のマンフレッド・ノワク氏。ノワク氏は「現段階ではうわさだが、調査する意味がある」と疑惑の存在を認めた。
別の国連関係者がAFPに語ったところによると、存在がうわさされている米軍の秘密監獄はインド洋海域にある「船上監獄」だという。
ただし、その規模は「浮かぶグアンタナモ」といえるほどではなく、容疑者10数人の拘束にとどまっているもようだという。
(ベリタ通信)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。