2005年07月04日05時31分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200507040531021

靖国神社問題

靖国問題など日本人の投稿が殺到 中国初の日本語BBSに

 中国の国外向けラジオ局、中国国際放送局が、5月10日に中国初の日本語BBS(電子掲示板システム)を開設し た。日本語BBSは中国初の試みだったが、開設以来、多くの日本人が投稿し、「中日関係」のトピックには開設から1カ月たった6月10日の時点でその数は1400本に達した。そのうち、靖国神社参拝問題の スレッドのヒット数が最も多く、5万回に達しているという。中国の「世界新聞報」などが伝えた。(深セン・ベリタ通信=竹田誠一) 
 
 BBSの管理者によると、投稿者の9割以上は日本人だが、日本語のできる中国人のほ か、韓国や米国人からの投稿もあるという。中には、言いたいことを日本語ではうまく 伝えられないためか、中国語で投稿しているケースもあった。 
 
 同BBSでは、「中日関係」「観光」「芸能」「美容、健康、ファッション」「中国語 の勉強」「生活とマナー」「メル友」「中国Q&A」などのトピックが設けられている が、その中でも、「中日関係」のトピックに投稿が集中している。 
 
 「中日関係」の中では、この間、日中関係の緊張の原因ともなっている靖国神社参拝 問題、南京大虐殺問題、従軍慰安婦問題、尖閣諸島(釣魚島)の領土問題、対中政府開発援助(ODA)問題、日本の国連常任理事国入り問題、呉儀副首相の会談キャンセル問題などが日中間で 率直に討論されている。 
 
 靖国神社参拝問題では、「靖国神社参拝批判は内政干渉」「死んだら仏は日本の文 化」といった、お馴染みの参拝賛成派からの意見もそのまま掲載されている。また南京大 虐殺問題でも、「証拠写真」の信憑性や、殺害された人数などをめぐって、率直な議論が交わされている。同BBSの規定では、日本人からの投稿を勝手に修正してはなら ないとされており、中国政府の見解に反することがあっても、日本人からの投稿を 修正・削除しない方針のようだ。 
 
 しかし、BBSの管理者は「多くの日本人は中日友好を望んでいるが、反中国的態 度の人もはやり多い。中国内の日本研究の専門家や日本語のわかる若い人にBBSに参 加してもらい、日本の誤った歴史観に対して、強く反論してほしい」と訴えている。 
 
▽深まる交流 
 
 また、広東省の日刊紙、「南方都市報」は、「両国民の歴史観は共通認識に欠けてい るだけでなく、交流不可能な段階に入りつつある。たとえ、(日本人に対して)反論 を加えても、中国人は日本人の歴史観を受け入れないというメッセージを伝えるだけになってしまう。両国民の感情的融和に役立つことはない」という冷めた見解のコラムを掲 載した。 
 
 「中日関係」以外では、「中国Q&A」のトピックに、「中国には言論の自由 はどの程度ありますか」という、中国では極めて敏感な問題のスレッドも立てられ たが、やはり、中国人にとっては、答えづらいテーマなのか、今のところ、返信はない。 
 
 いずれにしても、中国初の日本語BBSによって、これまであまりなされてこなかった日中の 市民間の討論を活発化し、日中両国の人たちから注目され始めているのも事実だ。この試みが、戦後最悪と言われる日中関係に一石を投じることができるのか、今後を見守っていく必要があるようだ。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。