2006年04月25日19時36分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200604251936162

都内で共謀罪法案反対集会開かれる

   【東京23日=ベリタ通信】東京都内で23日、共謀罪法案に反対する集会が港区西新橋の南桜公園で開催された。参加者は百数十人で各団体から共謀罪に対する反対表明が行われた後、日比谷公園までデモ行進した。 
 
 法案は28日に成立を目指して衆議院の法務委員会で審議が行われているが、主催者は「これが成立すると戦前の治安維持法以上に危険な法案になる」と懸念を深めている。 
 
 参加者の一人で米国在住の日本山妙法寺の石橋行受さんは「ニューヨークの9・11事件をきっかけにして米国は大きく変化した。日本でもこの法案が成立すると『新たなる暗黒時代』へと突入する序幕となる」と強く訴えた。 
 
 また音楽家のZAKI(本名:野崎昌利)さんは連日街頭での反対活動をしており、この日は替え歌で法案の危険性をアピールした。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。