2006年12月23日15時01分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200612231501306
東京在住のシンガポール人写真家の写真集、故国では発禁処分に
【星日報特約23日】シンガポール人著名写真家レスリー・キー氏の自費出版写真集「スーパースター」が、シンガポール当局から発禁処分を受けた。
現在、東京在住のキー氏のこの写真集「Super Stars by Leslie Kee」は640ページからなる。キー氏は150万ドル(約1億7500万円)の自費を投じ、3年の月日を撮影に要したと話している。
「アジアのスターたちの写真だが、恥毛や生殖器が写っている。シンガポールの尺度では許可されない写真集だ」というのが当局の説明による発禁処分の理由。
シンガポールでは発禁処分となったが、海外では売れている。1冊300ドル(約3万5000円)のこの写真集は初版1万部だが、世界各国で7000部まで売れた(キー氏)という。
「全裸写真も入っている外国の著名写真家の写真集は販売を許可されているのに、なぜ、『スーパー・スターズ・バイ・レスリー・キー』が発禁になるのかわからない。わいせつな写真はなく、アジアのスターを世界に紹介しようと撮った芸術作品ばかりなのに・・・。残念だ」とキー氏は語っている。
キーは34歳。1993年に東京に留学して写真撮影を学び、今や世界的な売れっ子。日本では浜崎あゆみなどの写真も手がけたことがある。過去数年間、毎年シンガポールで個展を開いてきている。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。