2007年01月12日08時08分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200701120808065
渋滞や事故が急増 経済成長目覚しいドバイ
年間の経済成長率が9%強のアラブ首長国連邦(UAE)ドバイは200階建ての超高層ビルや人工マリーンアイランドの建設が真っ最中だが、道路の渋滞や事故などが目立つようになっている。(トニー高橋)
道路工事や迂回による渋滞が早朝5時前から一斉に始まる。ピーク時には2キロを走るのに1時間もかかる。
40度まで上がる気温とともに事故数も一気に倍に達する。地元の新聞によると、割り込みやスピードの出し過ぎで一日500台強、実に3分に1回の割合で交通事故が発生する。警察も救急車も渋滞で現場に駆けつけられない事態も起きている。
事故が増えているのは、出稼ぎ労働者が60カ国以上から来ていることとも関係している。運転の仕方はそれぞれまちまちだからだ。
渋滞解消のために2012年までに地下鉄やモノレールが開通する予定だが、果たして事故と渋滞に一役買うにつながるかどうか。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。