2007年03月19日15時27分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200703191527131
橋本勝21世紀風刺画日記
第39回:原発の事故隠し、警告!のマークを設置せよ
8年前、北陸電力の志賀原発で臨界事故が起きていたことが発覚した。下手をすれば放射能漏れなどの大事故にもなりかねなかった。この事故を所長ら幹部は、明らかになると面倒なことになると隠し続けてきた。その無責任さには呆れると同時に強い怒りを覚える。こうした隠匿体質は、トラブルの報告漏れやデータの改ざんなど、この業界全体に巣食っているといっても過言ではない。日本で現在、運転中の原発は55基もあるというのに。そこで今回のことを教訓として、全国のすべての原発近くに「事故があったことを見なかったことに、言わないことに、聞かなかったことにする」といった、事故隠しの3ないを警告、告発するマーク(標識)を設置することにしたらいかが。(橋本勝)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。