2007年12月29日15時31分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200712291531446
ブッシュは人気のある大統領? 支持率は低いがカレンダーの売り上げダントツ
【コングレス(米アリゾナ州)28日=マクレーン末子】最近の米ギャロップ世論調査によると、ブッシュ大統領の支持率は過去最低。しかし、来年のカレンダー売り上げではトップ2位に踊り出ている。カレンダーのタイトルは、「2008ブッシュ退任カウントダウン」。「終わりは近い」と、日めくりカレンダーでブッシュ退任の日を数えながら楽しもうというもの。歴代の大統領にはない人気だそうだ。
米紙USAトウデイによると、「カウントダウン」カレンダーを製作したのは、米ソースブックス社。昨年からブッシュ・カレンダーを作ってきたが、今年はかなり売り上げを伸ばしているという。ネット最大手書店の米アマゾン・コムでは、現在ブッシュのカウントダウン・カレンダーは、全カレンダーランキングの中で2位にまで上がっている。
大手カレンダー配給元のカレンダー・コムでは「今まで他の大統領には、このようなカレンダーはなかった。新しい現象。ブッシュ大統領の不人気がこの売り上げをもたらしている」と販売部長のヒルエル・レビンさんは言う。
アマゾン・コムでカレンダー購入した人々のコメントには、一概に「楽しいカレンダー」とブッシュ・バッシングを楽しんでいるようだ。しかし、その中にこういったコメントも見られる。「リベラルから見ればこのカレンダーは、復讐的意味合いがあるかもしれない。しかし、嫌いな人間の顔を毎日見れるのかという疑問も湧く」
しかし、このカレンダー熱とは裏腹に、16日に実施された米ギャロップ世論調査によると、「大統領は職務をまっとうしていると思うか」という問いにイエスは32%、12月2日の調査より2%減っている。
ブッシュ大統領の任期が切れる09年1月20日に向けての、カウントダウン・グッズには、カレンダーだけではなく、Tシャツ、マグカップ、キーチェーンなどもネット上で販売されている。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。