2008年12月08日18時47分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812081847131
NNNニュースダイジェスト
非同盟運動ニュース・ネットワーク(12月8日)
(アジア)
マレーシアのイスラム教徒、犠牲祭を祝う
【クアラルンプール8日NNN=ベルマナ通信】マレーシアのイスラム教徒は8日、全土で犠牲祭を祝った。アブドラ首相は犠牲祭の礼拝をケパラ・バタス州のモスクで行った。ペルリス州では1000頭以上の家畜がいけにえとして捧げられた。
(中東)
元首らが礼拝 クウェートでの犠牲祭
【クウェート8日NNN=クウェート通信】クウェートのサバハ元首は8日、ナワーフ皇太子とともに犠牲祭の礼拝をグランドモスクで行った。早朝の祈りには、その他の政府高官が参加した。
(アフリカ)
ガーナで大統領選挙の投票
【アクラ8日NNN=アンゴラ通信】クフォー大統領の後任を選ぶ大統領選挙の投票が7日、ガーナで行われた。7人が立候補しているが、与党の新愛国党(NPP)のナナ・アクフォアド前外相(64)と野党の国民民主会議(NDC)のジョン・ミルズ元副大統領(64)の事実上の一騎打ちとなっている。クフォー大統領は4年の任期を2期務めた。憲法により、大統領は3選を禁止されている。大統領選は同国が1992年に多党制民主主義に戻ってから5回目で、接戦となっている。投票結果は3日以内に判明する見込み。決選投票の持ち込まれた場合は、12月28日に行われる。
(ラテンアメリカ)
ボリビア、武器取引を非難
【ラパス8日NNN=プレンサ・ラティーナ】ボリビア政府は武器取引を非難し、平和を守るための作業を進めるように求めた。外務省は6日、声明を発表し、ボリビアの立場はチョケワンカ外相が最近、オスロで開かれた会議で表明されたと述べた。クラスター爆弾を禁止する条約の署名式で、同外相は紛争の解決を求め、ボリビアは来年、平和憲法を持つことになり、そのための国民投票が1月25日行われると述べた。
(ベリタ通信編集部翻訳・編集)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。