2009年01月03日21時38分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901032138136
NNNニュースダイジェスト
ケニア大統領、通信改正法案に署名 メディア界の反対押し切る
【ナイロビ3日NNN=KBC】ケニアのキバキ大統領は2日、メディア業界や市民団体の強い反対にもかかわらず、放送への政府の権限を強める通信改正法案に署名し、成立させた。
法案は、情報相に何を、いつ、どのような形で放送するかの権限を与えている。また、大統領が非常事態を宣言した場合、内務相に放送機器を接収する権限が与えられた。
先月10日に法案が議会を通過して以来、大統領は法案に署名すべきかどうか議論が沸騰していた。
メディア業界は、法案に反対して抗議デモを行い、大統領に対して、問題の条項を修正するために法案を議会に差し戻すように要求していた。
(編注 KBCはケニア放送協会)
(ベリタ通信編集部翻訳・編集)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。