2009年01月04日15時23分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901041523160

NNNニュースダイジェスト

イスラエル軍、ガザ地区への地上作戦を開始

 【ガザ4日NNN=クウェート通信】イスラエル軍スポークスマンは3日、パレスチナ自治区ガザ地区に対する地上作戦が始まったことを明らかにした。 
 
 「作戦は、ハマスに属する施設を攻撃することとイスラエルに向けたミサイルを発射するための台座を抑えることを目的にしている」と同スポークスマンはイスラエルのラジオ放送で述べた。 
 
 作戦はオルメルト首相、バラク国防相、リブニ外相が承認した後、開始された。 
 
 目撃者によると、イスラエルの戦車は激しい砲撃の中、ガザ地区に向かって進み始めたという。 
 
 イスラエル空軍は3日、ガザ地区のモスクを爆撃、パレスチナ人16人が死亡し、40人がけがをした。 
 
 イスラエルが先月27日からガザ地区への攻撃を始めて以降、これまでにパレスチナ人460人が死亡、2300人が負傷し、うち230人が重体。 
 
 一方、アルアラビア・テレビはイスラエル筋の話として、イスラエル軍のガザ地区への地上侵攻で、約25人のイスラエル兵が死傷したと伝えた。イスラエル海軍はガザ地区の海岸地域を砲撃した。 
 
 アラブ連盟は3日、イスラエルのガザ地区地上侵攻を強く非難した。サウジアラビアを訪問しているトルコのエルドアン首相は3日、イスラエルのガザ地区侵攻は「人道上の危機」であると非難した。 
 
                (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。