2009年01月10日00時16分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901100016326
NNNニュースダイジェスト
スリランカ政府軍、LTTEから戦略的要衝を奪還
【コロンボ9日NNN=PTI】スリランカ政府軍は9日、反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)が支配するジャフナ半島への入口にある戦略的要衝、エレファントパスを制圧した。
ラジャパクサ大統領は全国向けテレビ放送で演説し、エレファントパスの奪還を発表、「新たな勝利」だとした。政府軍は2日、LTTEの事実上の「首都」の北部キリノッチを制圧した。
国防省は声明で、エレファントパスは「治安軍の完全な支配下にある」と述べた。
一方、スリランカ東部のトリンコマリーで9日、LTTEによるものと思われる地雷が爆発して3人の空軍の軍人を含む7人が死亡、6人がけがをした。
LTTEは1983年以来、スリランカの少数派タミル人の分離独立を求めて闘ってきた。これまでに7万以上が、内戦で死亡している。
(ベリタ通信編集部翻訳・編集)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。