2009年01月18日16時48分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901181648490
NNNニュースダイジェスト
イスラム勢力がソマリア首都の基地を占拠
【モガディシオ18日NNN=ANGOP】エチオピア軍がソマリアの首都モガディシオを撤退したが、イスラム勢力は同軍が残した首都の基地のほとんどを占領した。
エチオピアが支援していたソマリア暫定政府の部隊は、わずか2つの基地しか支配していない。
エチオピア軍は15日、モガディシオからの撤退を完了。エチオピア軍は2年前、ソマリア暫定政府がモガディシオからイスラム主義勢力を放逐するのを助けるため、数千人の兵士をソマリアへ送り込んだ。
一方、暫定政府のフセイン首相は、大統領になりたい意向を表明している。ユスフ大統領は先月、イスラム勢力が主導する武装野党との和平交渉をめぐり同首相と対立、辞任した。
(編注:ANGOPは国営アンゴラ通信)
(ベリタ通信編集部翻訳・編集)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。