2009年09月15日09時35分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200909150935472
環境
銀座で、「沖縄に基地はいらない ジュゴンの行進」
12日薄曇りのなか、辺野古への米軍基地の建設を許さない実行委員会主催の「沖縄に基地はいらない ジュゴンの行進」が東京の銀座で行われた。150人が3頭のカラフルなジュゴンのバルーンやぬいぐるみ、絵や写真などとともに街を練り歩き、買い物客らの目を引いた。(加藤〈karibu〉宣子)
出発地の水谷橋公園で集会が行われ、世界自然保護基金(WWF)ジャパンの花輪伸一さんがフラッグシップ・スピーシーズ(象徴種)としてのジュゴンやヤンバルクイナの保護を訴えた。行進中は、人間とヤンバルクイナがかけ合い、「沖縄には基地はいらない。辺野古や高江に基地はいらない。ジュゴンやヤンバルクイナとともに闘おう」とコールした。
終着点の日比谷公園で、鳩山新政権に対して辺野古への基地建設中止や普天間飛行場の即時閉鎖を求める決議文を発表した。決議文は新政権発足後に提出する予定。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。