2009年12月24日00時13分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200912240013524

社会

大盛況だった朝鮮学校襲撃事件の抗議集会  海外を含む市民から激励と賛同のアピールが続々 

  「在特会」による京都朝鮮第一初級学校襲撃事件に抗議して12月22日に京都で開かれた「朝鮮学校攻撃を許さない!12・22緊急集会」は、用意した席の2倍にのぼる600人の市民が参加、成功裡に終わった。襲撃事件のときは事態を傍観していた京都府警も、今回は万全の警備体制を敷き、在特会の妨害行動に備えた。また集会で襲撃された高炳棋京都朝鮮第一初級学校長から、襲撃した一団を「威力業務妨害・脅迫」などの罪名で京都府南警察署へ告訴、受理されたことなどが報告された。以下、主催者からのお礼を兼ねた報告を紹介する。(日刊ベリタ編集部) 
 
朝鮮学校を支える会・京滋   江原護 
皆さま。 
 
  「在特会」による京都朝鮮第一初級学校襲撃事件、それに対する「朝鮮学校攻撃を許さない!12・22緊急集会」について、世界各地から生徒さん、学校への励まし、集会への連帯メッセージを数多く頂きました。すべて京都と滋賀にあります朝鮮初級学校へお送りしました。 
 
  本当に 本当に ありがとうございました。 
 
  皆さまの励まし、連帯に支えられ、日本社会に巣くう「排外主義」に抗して日本人と在日朝鮮人、そして全ての在滞日外国人の方々との絆を強め連帯する「朝鮮学校攻撃を許さない!12・22緊急集会」は昨夜私たちの予想をはるかに超える方々にご参加いただき大成功をおさめました。 
 
  会場(380席)は立錐の余地もなく2時間を越える時間を立ったままでご参加頂いた方、会場外でご参加頂いた方、私たちは参加者600名で発表いたしましたが、実数はもっと多かったのではないかと推測しております。 
 
  この寒空の中、戸外で会場防衛にあたって下さった「反排外主義行動ネットワーク・関西」の皆さま心からのお礼をを申し上げます。 
 
  集会では、高炳棋京都朝鮮第一初級学校長から事件の経緯と対応、彼らへの怒りなどと「威力業務妨害・脅迫」などの罪名で京都府南警察署へ告訴、受理されたことなどが報告されました。集会の内容などは、参加しして頂いた方がまとめられたものが送られてきました。下段に貼り付け置きますのでそちらをご覧下さい。 
 
  排外主義を許さないという私たちの熱気が届いたのでしょうか、「在特会」結局姿を見せませんでした。端警察署、京都会館も最大限の警備体制をとって頂きました。 
 
  彼らは、1月、2月に再度襲撃すると公言しています。 
私たちは、朝鮮学校を守りきるために、最大の防衛体制を取り、彼らと対決していく決意を固めています。 
 
  皆さまのお力、今後ともたまわりますことをお願いしつつ、12月4日から今日までのお励ましと連帯へのお礼と昨日のご報告とさせて頂きます。  敬具 
 
追伸:メッセージなどは朝鮮学校を支える会・京滋のホームページに掲載しております。↓ 
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/sasaerukai.htm 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。