2010年04月05日07時46分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201004050746031
カリフォルニア州で地震
カリフォルニア州南部サンディエゴで4日米国時間午後3時42分ごろ、強い地震を感じた。震源地はサンジェゴに近接するメキシコ北部バハカリフォルニア。サンディエゴで感じた地震としては、これまでの中でも大きな規模に属する。余震も起きている。(戸田邦信)
同時刻ごろ、ベッドの端に腰掛けてテレビを何気なく見ていたが、ベッドが小刻みに震えるのを感じた。サンディエゴで身体に強く感じる地震はほとんど起きることがなく、なぜベッドが振動しているのかといぶかった。すぐに、振動が収まらないのに気づき、地震だとわかった。日本で体感している地震の怖さから、次に大きな揺れが襲ってくるのではと、思わず、キッチンにテーブルの下に身を隠した。やや強い横揺れが襲ってきた。ただ、建物全体がガタガタと左右に大きく揺れるような、衝撃は幸い起きなかった。この間、数分程度だった。
近所の家から、出てきた男性が、駐車場に車を止めていた女性に「地震を感じたか」と話すと、女性は、知らなかったと答え、地震の発生に驚いていた。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。