2011年01月03日19時18分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201101031918361
沖縄/日米安保
防衛省が米軍ヘリパッドの建設強行 沖縄・高江村住民が阻止行動への支援よびかけ
防衛省は、沖縄北部にある貴重な動植物の生息するヤンバルの森、高江村に、米海兵隊のヘリパッドを増設するために、住民の反対を押し切って工事を始めようとしている。反対住民のテントの真上で、米軍のヘリがホーバリングを行い、テントの一部を吹き飛ばし、家具・食器などを破壊するという事件も起きた。普天間基地閉鎖、辺野古への移設なしという沖縄県民の願いは、もちろん、これ以上沖縄に基地を増設しないで欲しいという切なる願いであり、今回のヤンバルへのヘリパッド増設もするべきではない。(日刊ベリタ編集部)
現在、防衛省側は、反対住民を「通行妨害」罪などの理由で告訴も行っているそうである。どうか、皆さん、このような動きに反対の意思表示をお願いします。抗議集会(1月10日)および抗議の方法については、http://takae.ti-da.net/e3296164.htmlをご覧ください。抗議文などの締め切りは1月8日です。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。