2011年03月17日20時41分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201103172041474

東日本大震災

【被災地事情】山形ではガソリンスタンドの多くが休業

  今日、新潟から山形経由で仙台を目指しました。新潟から山形へ向かう小国の付近で、吹雪で3メートル先ぐらいしか見えず、大渋滞でした。また、雪で山形から仙台へ向けた峠越えのルートの1部が通行止めになるなど朝早く新潟を出ても山形で足止めを食らいました。明日早朝から仙台入りします。 
 
  緊急車両通行章ですが、道路通行には有効でしょうが、給油に関してはほぼ役に立ちません。新潟は、まだ給油が可能でしたが、山形は9割の店が閉めています。空いている店には4〜5時間の給油待ちで、それでも10リットル程度しか給油できない状態です。 
  閉まっている店の前には、営業再開を狙って、無人の順番待ちの車が何十台も止まっているほどです。地元メディアも緊急通行証と報道車両証を持っていても給油を受けることができず、自転車で駆け回っているのが実態です。今は高速の給油スタンドも、医療、行政、警察車両でないと緊急証では給油できないそうです。 
 
  現地には次々とタンクローリーが向かっており、あと数日でこうした事態は解消されるかと思いますが、ここ数日は非常に難しい状況にあると思います。 
-- 
新聞労連中央執行委員長 
東海林 智 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。