2011年03月18日13時40分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201103181340205
東日本大震災
厚労省、「計画停電に伴う休業は賃金保障をしなくてよい」と通達
厚労省は3月15日、労働基準監督課長めいで、計画停電中の休業は賃金を保障しなくてjも労働基準法違反にはならない、tの通達をだした。非正規の労働者でつくるユニオン系の労働組合は「震災の二次被害を誘発する」と反発している。それでなくても現在、大地震を理由とする「派遣切り」や非正規労働者の解雇が増え始めている。(日刊ベリタ編集部)
<派遣ユニオン 関根秀一郎さん>
無給の休業で「生活できない」という相談が急増する中、厚生労働省が「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」という、とんでもない通達を出してしまいました。震災の二次被害をわざわざ誘発しようというのでしょうか。明日、厚生労働省に通達の撤回を要請します。(Twitter)
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。