2011年08月15日12時26分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201108151226541

人権/反差別/司法

「8.6原発やめろデモ」逮捕者3人のうち1人はいまも拘留中 市民団体が救援会を立ち上げ、支援を訴え

  8月6日、東京の日比谷公園から出発した「原発やめろデモで3名が逮捕されるという事件があった(本紙既報)。2名は8日に釈放され、残る1名はいまだに勾留されている。そのため市民グループで救援会を立ち上げ、逮捕に抗議する声明をぱぴょうすると同時に、支援のカンパを訴えている。(日刊ベリタ編集部) 
 
  救援会は逮捕に至る経過とその後の模様を次のように伝えている。 
 
 この日も原発反対を表現するため多彩な人が集まりました。しかしデモ出発前から警察の異常なまでの過剰警備が始まり、デモ中も多くの参加者が体を押されたり、「早く歩け」と言われ続けました。そして東京電力本店前を過ぎた山手線のガード下で1名が、続いて銀座の数寄屋橋で1名がいきなり押し寄せた警察に逮捕されました。2名はただデモで歩いていただけです。 
 
  2名はその後築地警察署に勾留されました。逮捕された人は外の世界から隔離され、警察署内で長くつらい取り調べを受けます。そこで外の仲間が助けるために動いているよ、がんばれ、ということを伝えて励ますために、デモ後に築地署の前に激励と抗議に行きました。 
 
  ところが築地署前には大勢の警察官が立ち並び、公道で抗議する仲間を威嚇し続けました。そしてまたも押し寄せてきて、1名を倒し、不当逮捕しました。その際に本人は警察に殴られ、引きずられ、骨折の疑いがあるほどのケガを負わされてしまいました。警察の理不尽な暴力は絶対に許せません。 
 
  デモ中に不当逮捕された2名は8日に釈放されましたが、築地署前での1名は原宿署に移され、8月9日に裁判所が10日間の勾留をつけてしまったため、今も勾留され続けています。逮捕した際、警察は「建造物不法侵入」を口実にしたにも関わらず、勾留中に「公務執行妨害」に切り替え、「警察官に暴力をふるった」などと後からデッチ上げています。 
 
  「原発やめろデモ!!!!!」では5月7日にも渋谷署があまりにひどい不当逮捕を行いました。この時も無実の罪でした。http://57q.tumblr.com/ 
 
  福島原発事故の大惨事を経た今、原発反対の声を上げるのは当たり前のことです。しかしこの国の警察は力で無理やり押さえ込み、サウンドデモのような自由な表現をまるで目の敵のようにしています。 
 
  そこで救援会は一刻も早く助け出すために全力で動いています。原発に反対し、不当逮捕に心を痛める全ての方にも、ぜひサポートをお願いいたします。 
 
2011年8月13日 「8.6原発やめろデモ!!!!!」弾圧救援会 
 
★救援カンパをお願いします弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたします。 
郵便振替用紙に「8.6x原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みください。 
ゆうちょ振替: 
口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー 
他銀行からの振込の場合: 
019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198 
 
救援会メールアドレス:86nonukyuen@gmail.com 
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/nonukyuen/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。