2011年10月22日15時44分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201110221544476
TPP/脱グローバリゼーション
得する人は1% 損する人は99%〜「レイバーネットTV」でTPP問題を特集
10月20日のレイバーネットTV第21号放送では、いま話題のTPPを取り上げた。特集タイトルは「TPPってなに? 知らないうちにハゲタカの餌食」で、ジャーナリストの大野和興さんと医者の本田宏さんがゲストだった。
大野さんは、「TPPで得する人は1%の高級官僚・大企業経営者・幹部だけ。損する人は99%で失業者・農民・漁民・非正規労働者・中小企業者・自然や健康を守りたい人などほとんどの国民」とグラフで示し、「すべてを市場にまかせることの危うさ」を指摘した。
本田さんは「いまでも医療が崩壊しているのにTPPで壊滅してしまう。お金をもっている人だけがいい医療が受けられる。しかし、大部分の人は今までの医療も受けられなくなる」と語った。
また「TPPは国内法より上になる。憲法はなくなる」との解説にスタジオも青くなった。アーカイブでご覧ください。(M)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーカイブ視聴(86分)は以下です。
http://www.ustream.tv/recorded/17990607
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。