2012年07月08日12時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201207081238330

核・原子力

【たんぽぽ舎発】雨の中、7月6日(金)官邸前抗議行動は主催者発表で15万人  きびしさます警察の規制  柳田 真

 7月6日(金)、大飯原発再稼働を停止せよ!首相官邸前抗議行動が取り組まれました。たんぽぽ舎も広く呼びかけて全力で参加しました。行動終了後に、20人弱がテントひろば近くの店で、今日の感想や総括を話し合いました。その要旨。 
 
Aさん:雨にも関わらず多数の人が参加した。直感で先週と参加人数は同じ位ではないか。 
Bさん:警察官の規制はひどかった。あの規制−誘導とは闘うべき。 
Cさん:列の後の方では、音がなく、お通夜的になっていた。私が小型のマイクで再稼働反対と呼びかけると元気に唱和がかえってきた。 
Dさん:野田政権を変えたい(やめさせたい)、また官邸前へ行こうと思う。(自作のプラカードを持参) 
Eさん:しっぽの方でシュプレヒコールができるようにマイクなどをもっと用意すべきだ。 
Fさん:今日初めて参加した。たんぽぽ舎のビラまきも手伝った。私にできることは何だろうかと考えている。 
Gさん:みにくい警察の規制があり、怒っている。地下鉄から出るときも苦労した。官邸前抗議行動なのに官邸から遠く離れた道に押し込められてしまい「先週の高揚感」とはすこし違った。 
Hさん:前の方で何か混乱があったようだが主催者が自主規制したのは良かった。 
Iさん:たんぽぽ舎は5班に分かれて活動したので(一部は交通整理要員)、今日の全体像がよくみえない。わかる人は説明して欲しい。 
Jさん:全体図の説明、YTさんが書いた「国会周辺地図と建物の図」を基に、今日の全体像を説明。官邸前は、車道まで全部、人の波で埋め尽くされた(前回と同じ)。たんぽぽ舎が担当した最後列の整理=財務省横の坂道(その先は経産省前テントひろば)は、19時30分頃、車道開放してもなお人数は増えて、長く伸びて「もうちょっとで」テントひろばへ到着する長い列となった。なお、19時30分 
位から、帰る人がかなりの数に上った。 
 
要約… 
1.雨にも関わらず、参加人数は減っていない。 
2.再稼働への怒りと運動は広がっている。あきらめていない(民意) 
3.シュプレヒコールは、「再稼働やめろ」が多く、「野田やめろ」コールは前回より少ないと感じた。 
4.警察官の規制はひどかった。官邸前抗議が、官邸からはるか離れた地での抗議になってしまった人が増えた。(途中帰った人が増えた要因かも) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。