2012年10月05日15時25分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201210051525455
沖縄/日米安保
《twitterから》オスプレイ、午前11時過ぎの普天間離陸で市役所と市民会館真上を飛行 伊波洋一
オスプレイが4日から飛行訓練を開始。4日は2機が普天間を飛び立ち、伊江島や高江、辺野古、金武町ブルービーチを旋回。http://bit.ly/Ws7HMF 初日から日米合意を反故にする学校上空を飛行。5日も朝から訓練飛行。午前11時過ぎの普天間離陸で市役所と市民会館真上を飛行。
職員と市民が数百名の市役所上空での離陸飛行は極めて危険。アメリカでは絶対にありえない。オスプレイは飛行場内で固定翼モードに転換し市役所上空を飛んだ。2004年の沖国大墜落事故で本館屋上に墜落したヘリは外階段側で炎上。宜野湾市役所は中央が吹き抜けで墜落なら犠牲者何百名の大惨事に。
米軍が日米合意を守らないのはアメリカが日本の言うことなど聞かないのだと国民を騙さず国は白状したらどうか。市長時代に小中学校全面改築でプレパブ教室上空での離発着を止めるよう米軍に申し入れたが無視され続けた。今回のオスプレイも市役所、大学、学校の上空をお構いなしに飛んでいる。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。