2013年07月12日15時10分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201307121510095
沖縄/日米安保
≪twitterから≫安倍外交に手詰まり感 伊波洋一
安倍政権の外交に手詰まり感。一衣帯水の隣国、中国・韓国との外交距離は遠くなり続ける。その中で安倍首相は「安倍首相は「日米の強い絆で、領土、美しい海を断固として守り抜く」と街頭演説。
日韓外務次官協議でも「日本が歴史問題解決に誠意を」と注文。右寄り歴史認識が屋台骨の安倍政権の方向転換は難しい。米中、韓中は頻繁に首脳会談と戦略対話。
参院選「選択の視点」一つは『憲法と集団的自衛権』。自民党の打ち出した改憲草案では米軍の戦争に巻き込まれかねない。安倍首相は「日米の強い絆で、領土、美しい海を断固として守り抜く」と街頭演説。日本国憲法から一番外れた軍事力重視だ。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。