2013年10月20日20時45分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201310202045170

【人びとのタイ】(29)プノンペンのオルセー広場で 市場の中に並ぶ髪結いと床屋さん  岡本和之

 2011年暮れに訪れたプノムペン、年の瀬のせいなのかそれとも普段からなのかはわからないが市場はたくさんの買い物客で賑わってた。 
 
 タイやマレーシアでは小ぎれいなデパートや郊外ショッピングセンターが幅を利かすようになってきているが、カンボジアやヴェトナムでは金の首輪から塩辛まで売ってるアメ横的雰囲気の市場がまだ主役だ。 
 
 迷路のように入り組んだオルセー市場の中をうろついてたら、そこだけ蛍光灯の光がまぶしい一角が。隣もその隣の隣も、ずっと大きな鏡が並んでいる。後でわかったが、男性用の店は道端で(小さな鏡をぶら下げて)営業していることが多い。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。