2015年02月25日15時01分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201502251501503

地域

「イスラム」名称の口座開設を拒否 沼津信用金庫

  静岡県在住の一市民が、沼津信用金庫にイスラムの名前が入った団体で口座開設を依頼したところ、「イスラムという名前が入った名称の団体では開けない」と拒否された。この男性は「恐るべき宗教差別だ」と怒り、このような事実が世界のイスラム教徒やアラブに知られたらどうなるのかと語っている。(ベリタ編集部) 
 
 男性によるとは24日に電話で同信金に口座開設を問い合わせたところ、窓口の係員に拒否されたという。「なぜイスラムの名称がいけないのか」と聞くと、「イスラム教は世界でいろいろと問題を起こしている」と答えたという。「キリスト教の団体ならよいのか?」と問うと答えず、しばらく外部の誰かと相談しているようだった。しばらくして戻って来た係員はやはり口座開設を拒否した。 
 
 男性は、窓口の係員が即座にイスラム名称の口座を拒否したことについて、「個人の判断ではなく、イスラム差別が誰かのなんらかの指示で行われているのではないか」とみている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。