2015年11月18日23時22分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201511182322213
沖縄/日米安保
沖縄・辺野古基地建設を許さない二つの集会・デモ
沖縄・辺野古に基地をつくるなの二つの集会とデモが相次いで開かれますので紹介します。「辺野古の海を埋め立てるな! 11・22新宿デモ」と「11.29辺野古に基地は造らせない大集会!」です。(大野和興)
◆辺野古の海を埋め立てるな! 11・22新宿デモ
11月22日(日)14:00〜
アピール 14:00〜 新宿アルタ前
デモ 15:00 出発
主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
連絡先:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090−3910−4140)
FB: https://ja-jp.facebook.com/henokojitu/
沖縄・辺野古では信じられない事態が進行しています。豊かな自然を壊す軍事基地建設には合理的な根拠がなくこれ以上基地の押し付けはごめんだ!という沖縄の民意に基づき、翁長知事は9 月13日、辺野古の埋め立て承認の取り消しを決定しました。
こうした全くの正当な決定に対し政府・防衛省は、本来「私人」の権利である行政不服請求を“私人を装って”請求し、一方で今度は知事の権限をはく奪する「代執行」の手続きを進めています。また辺野古現地で抗議する人々に対しては、なんと警視庁の機動隊100数十名を派遣し、弾圧の前面に立たせています。安倍政権の
横暴はとどまるところを知りません。
しかし沖縄県民は決して負けてはいません。勝つまで粘り強く今も闘っています。政府は追い詰められています。体を張って闘っている沖縄の人々に応えて、東京でも基地建設反対の声を上げていきましょう。
================
◆11.29辺野古に基地は造らせない大集会!
と き 11月29日(日)13時30分開始 集会後デモ行進
ところ 日比谷野外音楽堂
<沖縄・辺野古現地から>★ヘリ基地反対協議会★島ぐるみ会議★
<主催>止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会
http://humanchain.tobiiro.jp/
<協力>戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
<問い合わせ> 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック TEL:090-3910-4140
沖縄意見広告運動 TEL:03-6382-6537
ピースボート TEL:03-3363-7561
10月27日に、日本政府=国土交通省は「翁長知事の埋め立て承認取り消し」の効力の執行停止を決定しました。
防衛省=沖縄防衛局が行政不服審査法を悪用し、私人になりすまして知事の決定の効力停止を申し立て、それを国土交通省が受け入れたのです。そもそもこの法律は、公権力からの国民の権利を救済するための法律です。
国が国の機関に申し立てることは許されません。今回の決定は、立憲主義を否定し戦争法案を強行採決したことに続く、法治主義を破壊する暴挙であり絶対に許せません。
さらに防衛省=沖縄防衛局は、翌28日にも埋め立て本体工事にむけて工事を再開すると同時に、埋立て承認の代執行をする手続きに入ったのです。
沖縄のたたかいで阻まれることを避けるかのように、前のめりで埋立てへと突入させようとしており、重大な局面に入りました。
沖縄県民は、知事を全力で支えて、知事と稲嶺名護市長を先頭にして、島ぐるみで闘う決意を固めています。
島ぐるみで反対する沖縄県民の民意を一顧だにせず、力ずくで押しつぶす日本政府の横暴。今まさに日本の民主主義が問われています。
沖縄県民の不屈の闘いに応えて、この間の国会包囲行動の闘いをさらに広げて、11月からの埋め立て本体工事を許さない大きな声を上げていきましょう。集会への大結集を呼びかけます。
ウェブサイト
http://humanchain.tobiiro.jp/event.html
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。