2016年02月11日04時56分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201602110456064

国際

ニューハンプシャー州予備選でトランプ旋風健在 南ア出身の風刺漫談家トレバー・ノアのトランプギャグ

  ニューハンプシャー州で行われた共和党予備選、アイオワでの屈辱を晴らし、ドナルド・トランプ候補がテッド・クルーズ候補やマルコ・ルビオ候補らをおさえて首位に立った。トランプ氏は勝利宣言の場で「中国や日本やメキシコは貿易でぶちのめす」と語った。これらの国々はアメリカの富を奪っていったというのがトランプ氏の持論だ。 
 
  さまざまな暴言が報じられて、共和党からも批判が出ているトランプ氏だが、そうしたさまを南アフリカ出身の漫談家トレバー・ノアが番組「Daily Show」で「アフリカ的だ」と茶化している。「国を取り戻す」とか、「俺は金持ちだ」「俺は頭がいい」とか、「不法移民が大量に流入している。犯罪や不法ビジネスを行っている。だが、中にはいい人もいる」と言った言葉だ。番組の中では南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領やジンバブエのロバート・ムガベ大統領、ウガンダのイディ・アミン元大統領、リビアの故カダフィ大佐らと発言を比較して、よく似ていると言っている。「トランプの話を聞いていると、僕はなんだか懐かしいんだ」という。「America's African President」というのがテーマである。「もしトランプがアメリカの大統領になったら、最初のアフリカンの大統領となるだろう」 
https://www.youtube.com/watch?v=2FPrJxTvgdQ 
  トランプ氏は他の共和党候補らとの討論にはふさわしくない、という批判に対しては「いや、共和党の討論会場がトランプにはふさわしくないんだ」と落とした。「大理石はどこにあるんだ?金(ゴールド)もないぞ。ビキニの女はどこにいる?」と言って、不動産業者のトランプ氏を揶揄した。「それにどうやって会場入りするんだ、エスカレーターもないぞ」 
 
 
■ニューハンプシャーでのトランプ候補の勝利宣言 
https://www.youtube.com/watch?v=WcRGWfJEDTU 
  「我々はこの国をふたたび偉大な国にしつつある。みんなに感謝する・・・」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。