2016年04月05日23時51分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201604052351112
社会
女性の首を締め上げる警官 差別とレイシズムに反対する市民を敵視
民族差別をあおり、「殺せ!」などと大音声を上げてデモをする在特会(在日特権を許さない市民の会)系統の団体のヘイトスピーチやデモ行動に対する警察の規制の在り方が問題となっている。差別とレイシズムを撒き散らす彼らの行動に反対する市民に対する暴力的規制が目立つからだ。警察はヘイトデモを守り、味方している、という声が高まっている。(大野和興)
いま、1枚の写真がネットで流れ、多くの人に見られている。警官がヘイトデモに抗議する女性の首を絞めている写真で、3月27日に新宿で撮影された。この日、何人もの人がこうした形で警官に首を絞められたという目撃情報もある。
下記は、この写真を見てツイッターに投稿されたつぶやき。
ヘイトデモはデモと言っても権力に訴えるものではなく、(新大久保では韓流のお店やお客さんに暴言を浴びせる)嫌がらせであり差別だ。店の立場から言った ら、警察にはそういう行動こそ止めてほしいのに見て見ぬふりだから、市民がやむを得ずデモに抗議しているのにその市民の首を警察がしめるなんて。
この3月27日日曜日に行われた #ハイガイ デモへの抗議をしていた女性を押し飛ばした公安警官による暴力です!警官の前では必ずカメラを回しましょう。
警察官が女性の首を掴んで締め付けています。警察官は人種差別デモを支援しているのでしょうか? 警官の不正を広く知らしめてください。
警察はカウンターの女性にまで暴力を振るうことで、現場自体への恐怖心を植え付けて、人が集まらないようあからさまに仕向けてるんじゃないのかな。警察なんて上意下達だろうから、今の政府の恐怖政治体質の表れでは。
3/27新宿ヘイトデモの際の、警察官によるカウンターへの暴力についての目撃者を探しています。職安通り・ニッポンレンタカー前付近のシットイン現場にての女性カウンターへの暴行をご覧になった方、その場面の動画や画像をお持ちの方はこのアカウントまでご連絡お願いいたします。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。