2016年06月02日21時47分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201606022147064

米国

トランプ旋風の理由 米国人の「権威主義的性格」化 Politico誌の分析 アメリカ人の地殻変動

  アメリカの政治専門誌Politicoがドナルド・トランプ旋風の理由を共和党支持者の間に「権威主義的性格」の持ち主が増えていることにあると分析している。寄稿者は政治アナリストのMATTHEW MACWILLIAMS 氏。 
 
  権威主義的性格とは1930年代のドイツでナチを支持した市民の性格類型として社会学で知られているタイプである。これまでドイツ人はまじめで上意下達で、アメリカ人とは異なる性格類型だと思われてきたが、現代のアメリカ社会にこうしたタイプが増えていることを、アンケート調査を繰り返した結果、つきとめたという。つまり、貧富や社会階層や男女といった属性からはあまりトランプ支持の理由の決定打が見当たらなかったが、共通する類型として権威主義的性格が浮上してきたというのである。 
 
  権威主義的性格は上の者には全面的に服従し、下には威張るタイプで、常に強いリーダーについて行きたいタイプである。そして、排外主義的な傾向が強い。1フレーズでメッセージを言い切るような単純な思考を好む。ヒトラーを支持したドイツ人にこういうタイプが多かったのだが、一見、自由を歌ってきた現代のアメリカにこうしたタイプが増えていて、とくに共和党支持者に蔓延しているそうだ。トランプ候補(共和党)はこのタイプの有権者に心地よいフレーズを連打してきたことになる。「アメリカを取り戻す」はまさにその典型だろう。 
 
http://www.politico.com/magazine/story/2016/01/donald-trump-2016-authoritarian-213533#ixzz3xoZHkrWl 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。