2016年07月24日15時50分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201607241550040
国際
クーデター未遂のあと トルコの教師21000人が資格を剥奪される 非常事態宣言で実現
軍の一部の兵士がクーデターに失敗したのち、エルドアン政権は弾圧を強めており、すでに軍関係者と司法関係者あわせておよそ6000人が逮捕・拘束・解職されたと当初伝えられたが、さらに拡大しており、教職員にも波及しているとロイターやアルジャジーラなど複数のメディアが報じた。
ロイターによると、私立学校の教職員21000人が資格を剥奪されたという。さらに、大学の学部長1577人が辞職を命じられたという。教師や学部長らが職を奪われている理由はクーデターに関与したという理由だそうだ。
http://www.reuters.com/article/us-turkey-security-teachers-idUSKCN0ZZ22F?il=0
またアルジャジーラの映像メディアAJ+によると、教職員組合長は「クーデターのあとの捜査による処罰ではなく、トップから指令されているようだ」と語り、「以前からブラックリスト化されていた気がする」という。そうでなければクーデター未遂から1週間弱の短期間に教師21000人もクーデター加担者として処罰できるはずがない。
非常事態宣言というものの1つの典型的な形が、日本と同質の非西欧国家で実現されたところである。
■イスラム教世界と小説 どんな政治体制であれ文学は人間性を扱う
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201503150334510
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。