2017年04月07日15時49分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201704071549575

国際

メキシコ:1カ月に記者3人殺害「記者狩り」が始まっている

メキシコでは、今月これまでに3人のジャーナリストが殺害された。この国に表現の自由があるのか、懸念が膨らむ。(アムネスティ国際ニュース) 
 
ラ・ホルナダとノルテ・デ・フアレスに記事を書くミロスラバ・ブリーチさんは、メキシコ北部、チワワ州の自宅前で銃殺された。ブリーチさんは、組織犯罪や薬物取引などを告発することで知られていた。 
 
メキシコでは、ジャーナリストの殺害が日常茶飯事だ。今や、組織犯罪の勢力拡大や当局との共謀など公に語ることは、封じられたも同然だ。 
 
報道は命をおとしかねない仕事であってはならない。当局は、ジャーナリストが置かれている厳しい状況を放置するのではなく、勇気をもって社会の恥部を告発するジャーナリストを守る具体的な対策を取らなければならない。この種の犯罪は、早急に取り締まり、容疑者は裁かれるべきだ。 
 
人権団体アーティクル19によると、メキシコでは、2000年以降103人以上のジャーナリストが殺害されている。昨年だけでも11人が犠牲になった。国境なき記者団によると、2016年のジャーナリストの殺害件数ワースト3国は、シリア、アフガニスタン、そしてメキシコの順であった。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。