2017年07月12日16時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201707121638053

中国

中国で労働運動活動家が国家転覆扇動罪で禁固4年

 国家転覆扇動罪に問われたノーベル平和賞の劉暁波さんの容態は予断を許さない状況ですが、中国で労働運動家が7月7日、同じ国家転覆扇動罪で禁固4年の判決を言い渡されました。日本の主流メディアの注目度は低いかと思い、紹介します。香港の公営放送が流した短いニュースです。(稲垣豊) 
 
============= 
 
劉少明が国家政権転覆罪で禁固4年の判決 
2017-07-07 HKT 12:53 
 
(写真)劉少明はこれまで珠江デルタ地域の労働者の権利のための活動を続けてきた 
 
中国内で積極的に労働運動に従事してきた人権活動家の劉少明は、2年間拘留され、今朝(7月7日)国家政権転覆罪で禁固4年の判決を受けた。 
 
今年60歳になる劉少明は、珠江デルタ地域で労働者の権利擁護の活動を支援してきた。一昨年5月に自宅から連行され、「騒乱罪」の容疑で勾留されていたが、昨年4月に「国家政権転覆扇動罪」容疑に変更され起訴されていた。広州市中級人民法院の第一審は15ヵ月後にやっと判決を言い渡した。 
 
劉少明はかつて江西鋼鉄廠の労働者で、1989年5月に北京に赴き「北京工人自治聯合会」に参加し、天安門の学生たちを支援したとして、6・4天安門事件後に禁固1年の実刑を受けた。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。