2017年07月30日10時48分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201707301048380
国際
米・印首脳会談 中国へ懸念
6月26日付のThe New York Timesは、同日、インドのモディ首相とトランプ大統領が会談したことについて報じた。
同紙は、モディ首相が2013年、ムスリムがヒンズー教徒をリンチする支持者作成の偽ビデオを拡散させたことで選挙戦を有利に運んだことがあると指摘。信仰こそ異なっているものの、ナショナリストであり反ムスリムである点、自国優先の経済政策、SNSや偽ニュースの活用など、両氏には類似する点も多いとの見方を示している。
トランプ大統領はモディ首相を「真の友人」と呼び同氏を絶賛したほか、北朝鮮への圧力をかけることに失敗した中国への不満を表し、インドが北朝鮮への制裁を支援してくれることの期待を示したという。同紙は、モディ首相もトランプ大統領への好意を示したことを伝える一方、インド政府は、米国がインド出身技術者のビザ発給を制限していることなど、米国の不明確な政策方針を懸念している点についても指摘。
また、インドは米国との軍事同盟に消極的だが、トランプ氏は日印米の戦艦による海上軍事演習への参加を促したこと、米政府はインドに対しインド洋において中国船を監視するドローンの売却を目指していることも同紙は報じた。このドローンは「ガーディアンドローン」と呼ばれ、売却されれば非NATO国で初となるという。
〔ND米紙ウィークリーニュース第124号(July 21, 2017)〕
★ ★ ★
シンクタンク「新外交イニシアティブ」(New Diplomacy Initiative/ND)が発行する『ND米紙ウィークリーニュース』は、米国各紙の中から政治・外交・日本関係の記事を抽出し、翻訳・要約してお送りするものです。
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND)事務局
(住所)〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル5F
(TEL) 03-3948-7255
(FAX) 03-3355-0445
(E-mail) info@nd-initiative.org
(Web)http://www.nd-initiative.org/
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。