2017年09月21日15時57分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201709211557134
政治
福島みずほ参院議員が批判 仕事人内閣が「仕事しないで解散」
社民党の福島みずほ参院議員は安倍政権が臨時国会開会早々に解散を予定していることにつき、ツイッターでこう批判している。
福島みずほ 「仕事人内閣と言いながら、大臣たちは、所信表明すらなく解散。一度も国会で発言@お意気込みを語ることなく解散。仕事しないで解散。」
安倍首相は8月3日、改造内閣を「結果本位の仕事人内閣」と名付けた。当時、産経新聞は安倍首相についてこうつづっていた。
<「国民の不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民の皆さまにおわびしたい」と述べ、7秒にわたり頭を深々と下げた。そして「5年前、政権を奪還したときの原点に立ち返り、謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために全力を尽くす」と強調した。>
安倍首相は「7秒間」、頭を下げた。そして、「政権を奪還したときの原点に立ち返り、謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために全力を尽くす」と語ったとされる。ところが夏休みをはさんで民進党がスキャンダルに見舞われたのを見てチャンスと思い、9月に国会が開幕すると安倍首相はすぐに解散することにしたのだ。
武者小路龍児
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。