2018年04月06日23時50分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201804062350275

米国

トランプ大統領の国境武装強化策で犠牲者も

 トランプ米大統領は4月3日、「メキシコとの国境に壁が建設されるまで、国境への軍の配備を進める」と発表した。また、入国規制を新たに推し進めるよう求めた。これらの政策で、米国に庇護を求めることが一層難しくなる。この数日間、トランプ氏は、暴力や迫害を受ける国を逃れ、安全な地を求めている人たちを、あからさまに突き放す発言をしてきた。国際人権団体アムネスティ国際ニュースが伝えた。 
 
 庇護希望者の多くは、暴力と殺人がまん延する中米のホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラの出身で、国に帰れば、自分や家族の命が再び危険にさらされる。 
 
 アムネスティ国際ニュースは、「トランプ政権は、難民を追い返すのではなく、庇護希望者の権利を尊重し、彼らを保護すべきである」と警告している。その権利を否定することは、国際法と国内法のいずれをも著しく侵害することになる、とも述べている。 
 
(アムネスティ国際ニュース2018年4月3日から) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。