2018年05月02日23時53分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201805022353003

国際

欧米の利害対立、混迷深まるイラン核合意

 4月15日付のThe Washington Times紙は、5月中旬に米国がイラン核合意から撤退するかどうかを待たずに、欧州各国は合意維持のための緊急事態対策を準備していると報じた。中露政府はこの核合意に支持を表明しているという。 
 米国の離脱と追加制裁の再検討が、イラン政府と英独仏を含む欧州との政治経済関係を損ない、中東のさらなる不安定化が懸念されると同紙は述べている。トランプ氏は、核開発制限のために経済制裁を解除したオバマ政権時代の協定を繰り返し批判している。 
 同紙は、イラン政府が協定を遵守しなければ、欧州は核弾道ミサイル圏内となり、中東諸国との紛争も激化する恐れがあると指摘。国際原子力機関(IAEA)は、2015年以来、イラン政府が原子力の備蓄を減らし、平和目的によるウラン利用を含む協定条項を守っていると複数回報告しているが、イランのシリア、イエメンへの介入が影を落としていると同紙はみている。 
 欧州や中露にとってイランは8200万人の消費者を持つ魅力的な市場であるが、トランプ大統領就任以来、イランは、国外との経済活動をほとんど行っていない。さらに中東でのイスラエル、サウジアラビアの思惑が交渉を困難にしている。5月末に独首相のメルケル氏とマクロン氏は訪米し主要課題として、この問題を取り扱うのではないかと同紙は見ている。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第142号(April 28, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
 シンクタンク「新外交イニシアティブ」(New Diplomacy Initiative/ND)が発行する『ND米紙ウィークリーニュース』は、米国各紙の中から政治・外交・日本関係の記事を抽出し、翻訳・要約してお送りするものです。 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND)事務局 
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル5F 
Web: http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。