2018年06月12日16時32分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201806121632152
国際
スウェーデン新政権 戦争に備え準備か
5月22日付のThe Washington Post紙は、200年以上に渡り戦争を経験していないスウェーデンが、戦争への備えを呼び掛けるパンフレットを全世帯に配布したことを報じた。
同紙は、この背景にロシアの脅威があるとしているが、スウェーデン軍の実戦兵員2万人に対してロシア軍は100万人以上であり、ロシアとの対戦で勝利することは不可能と断じている。
また、スウェーデンがNATOに加盟していないことにも触れ、冷戦時代のように国民総動員で侵攻に立ち向かう戦略となり、半世紀ぶりにメディアによる広報活動が今週開始されていると報じている。その広報活動の一環として、スウェーデン国民に配られたパンフレットには、外国から攻められた時の防護法や有事における食料やトイレ使用に関する対応などが書かれているという。
またロシアの脅威を意識して、ハッカーが、選挙に関する偽情報を流したり、電力供給網を破壊する攻撃を仕掛けてきた場合の対策も書き込まれていると同紙は伝えている。
スウェーデン政府はまた、全人口1000万人のうち3分の2を収容できる6万5000のシェルター網の拡大を検討しているという。
〔ND米紙ウィークリーニュース第144号(June 5, 2018)〕
★ ★ ★
シンクタンク「新外交イニシアティブ」(New Diplomacy Initiative/ND)が発行する『ND米紙ウィークリーニュース』は、米国各紙の中から政治・外交・日本関係の記事を抽出し、翻訳・要約してお送りするものです。
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND)事務局
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル5F
Web: http://www.nd-initiative.org/
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。