2018年09月17日10時52分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201809171052361

国際

中国がアフリカに無償融資 600億ドルを条件なしで

 9月3日付のThe Washington Post紙は、習近平中国国家主席が同日、40か国以上のアフリカ諸国が参加する中国・アフリカ協力フォーラムで、何の見返りもなしに、約600億ドルの援助と融資を行うことを発表したと報じた。 
 同講演で、習氏は「アフリカ諸国への投資に伴って、中国はいかなる条件も加えることはなく、内政に干渉することも、達成が困難と思われることを要求するつもりもない」と語り、「アフリカ諸国の発展を促進するインフラ開発に焦点を合わせる予定だ」と強調した。 
 中国政府が説明した支援内容には、医療援助、環境保護、農業訓練・援助に加え、政府奨学金と職業訓練があったという。しかし、同支援について、「中国はインフラ計画の多くで、貧困国を「債務トラップ」に誘い込んでいる」との批判の声も上がっていると同紙は指摘。昨年には、債務返済に窮したスリランカが、中国への「一帯一路」構想の拠点とされる港の99年間のリースに合意している。 
 だが、アフリカ連合の議長国であるルワンダの大統領は、「そんなことより、なぜ他国は中国ほどの援助をしたがらないのか」と債務トラップ論を否定し、トランプ米政権を名指しするかのように保護貿易時代の中で各国に経済協力を呼びかけたと同紙は伝えている。 
〔ND米紙ウィークリーニュース第154号(September 15, 2018)〕 
 
     ★     ★     ★ 
 
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative/ND) 
〒160-0022 東京都新宿区新宿1−15−9 さわだビル5F 
(WEB)http://www.nd-initiative.org/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。