2018年10月07日14時10分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201810071410460
検証・メディア
入国管理局に密着したフジテレビのドキュメンタリー番組『タイキョの瞬間!密着24時』に対して、批判の声が
昨夜放送された入国管理局に密着したフジテレビのドキュメンタリー番組『タイキョの瞬間!密着24時』に対して、批判の声が数多く上がっている。とくに低賃金で働かせているいわゆる実習生たちの労働現場の状況などは触れず、ただ不法滞在という面に限定して収監して退去させるシーンばかりを描いているという声が多い。参院議員の有田芳生氏はこの番組について次のようにツイッターに記した。
有田芳生 「ベトナム人だけでなく技能実習生に対する雇い主と管理職による暴行、暴言、セクハラ、低賃金などは多くが隠蔽されています。都合のいい一部だけを切り取る特集は、入管行政のプロパガンダに利用されているだけです。短い臨時国会でも法務委員会で取り上げます。」
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。