2019年09月06日10時38分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201909061038365
国際
周庭(香港デモシスト)「私について誤解を招くような文章を削除し、訂正することを求めます」 〜幸福実現党の「守護霊」なる存在の言葉で本人が迷惑〜
香港で民主主義を守る市民運動をしている周庭さん(香港デモシスト)がツイッターで、日本のある政党が周さんの名前を勝手に使って嘘を書いていると憤慨し、撤回を求めています。
周庭
「最近、ある日本の政党の出版物に、私の名を騙って、私が「自衛隊に香港を助けてほしい」と主張していると書かれていました。
私はこのようなことは言っていませんし、このような主張はしていません。私について誤解を招くような文章を削除し、訂正することを求めます。」
この政党というのは幸福実現党です。幸福実現党のサイトでは以下のような記事が6日付でUPされています。
「大川隆法・幸福実現党総裁は、9月3日、「習近平vs.アグネス・チョウ―守護霊バトル―」を収録。香港情勢について、中国の習近平国家主席と民主化運動の中心人物、アグネス氏の本音を探りました」
さらに周さんの「守護霊」を持ち出して、「アグネス氏守護霊「自衛隊を送って助けてほしい」と書いています。
しかし、周庭さん(アグネス周さん)自身は「私はこのようなことは言っていませんし、このような主張はしていません。私について誤解を招くような文章を削除し、訂正することを求めます。」と先述の通り、ツイッターで明言しているのです。周さんは誤解を受けて苦しんでいるのです。香港の自由のために命懸けで闘っている人を困惑させ、悲しませているのが幸福実現党のnews号外です。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。