2020年01月24日20時06分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202001242006355

国際

フランスで年金制度改悪への大規模反対デモ 

  昨日、パリで多数の市民がマクロン大統領らの進める年金制度改悪に反対して大規模なデモ行進を行った。手には松明を掲げる人々も多数に上った。これはパリジャンの映像。ちなみに年金制度改革への反対のストライキはすでに40日以上になっている。 
https://www.youtube.com/watch?v=bmkJpJimZfc 
  松明を掲げる反対デモは北部のリールや中部のクレルモン=フェラン、東部のディジョンなどの地方都市でも行われている。フランス最大の労組C.G.TやF.O, さらに教職員が多数参加しているF.S.Uなどの労組が呼びかけている。 
 
  政府が「財政難」を理由に、労働者の定年を先延ばししたり、年金の給付水準を切り下げたりする傾向は日仏共通である。つまり、フランスで起きていることと日本で起きている事とは無縁ではないのだ。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。