2020年05月18日15時04分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202005181504221
政治
カナダの国会論戦 日本の国会の閣僚たちの答弁と比較すると・・・
国会論議の中継で知られるアメリカの政治専門のケーブルチャンネルC-SPANでは、今年3月20日のカナダの新型コロナウイルスに関する国会論戦の模様も動画で公開されています。カナダは現在、自由党が政権を持ち、首相がジャスティン・トルドーです。一方、野党は保守党やその他のブロック・ケベコワや新民主党、緑の党などの小政党です。
映像を見れば、テンポ感がまったく日本と違っています。自民党閣僚たちのような、もたもた時間稼ぎしたり、テキストを棒読みしたりといったまったりした空気はカナダの閣僚たちには感じられません。まずは安倍首相とトルドー首相の答弁を比較してみると政治家の資質の違いがわかりやすいでしょう。
https://www.c-span.org/video/?470228-1/canadian-prime-minister-question-time-coronavirus
カナダは公用語が英語とフランス語の2か国語なので、野党のブロック・ケベコワ(ケベックの政党)のようにフランス語で質疑応答する場合はC-Spanによる英語の吹き替えが入っているようです。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。