2020年07月10日11時54分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202007101154185

農と食

ジャック・ぺピンのフランス料理  オムレツの米仏比較

  アメリカの料理ジャーナリスト・シェフとして、ジャック・ぺピンというがいます。フランスのリヨンの近くで生まれたフランス人ですが、フランス軍の兵役時代に料理人としての才能を発揮した彼は、のちにアメリカに留学し、ニューヨークタイムズで料理の記事を書くようになったということです。この情報はウィキペディア英語版を参照しています。ジャック・ぺピン氏はTVでも出演するようになり、アメリカ人でフランス料理の解説者だったジュリア・チャイルドとも共演していたようです。ともかくこうしたフランス料理の紹介事業によってでしょうが、フランスの最高勲章であるレジオンドヌールで表彰されています。 
 
  このジャック・ぺピン氏がYouTubeで料理解説をしているのです。これは必見です。たとえば、以下のリンクはオムレツの作り方をまず、アメリカにおける作り方を見せ、次にフランスにおける作り方を見せています。単純に卵を加熱する料理ですが、テクニックがかなり違うことに注目です。しかも、ぺピン氏はフランス語なまりの英語で解説していますが、フランスの郷土のオムレツへの強い愛を感じます。 
https://www.youtube.com/watch?v=X1XoCQm5JSQ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。