2020年09月01日14時12分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202009011412042
農と食
グリホサートは生殖にも影響
グリホサートのもたらす生殖に対する悪影響に関する研究結果が立て続けに発表された。(有機農業ニュースクリップ)
一つは、豚を使った研究でオスの生殖細胞に悪影響を与えるというものであり、もう一つは妊娠中にグリホサートに暴露したラットから生まれたメスのラットでは着床失敗が増加するというもの。
食品安全委員会はグリホサートについて、その影響は「発がん性、繁殖能に対する影響、催奇形性及び遺伝毒性は認められなかった」と結論付けているが、こうした新たな研究結果を盛り込んだ再評価はもちろん、予防原則による規制強化が必要だ。
詳しくは以下で――
http://organic-newsclip.info/log/2020/20081050-1.html
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。