2023年01月24日19時48分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202301241948262
アジア
モンゴルでは極端な寒さ 今季最強寒波の日本どころではない
【スフバートル、モンゴル、1 月 24 日発(NNN-XINHUA)】モンゴルの大部分は、ここ数日、極端な寒さに見舞われている、と同国の国立気象環境監視局は昨日発表した。
気象監視機関によると、モンゴル西部ザフハン州の行政区域であるバヤンテス郡では、22日(日)23日(月)にかけて、夜間の気温が摂氏マイナス 50 度まで下がり、モンゴルで 2018 年以来の最低気温となった。
さらに、当局は日曜日の夜、セレンゲ州北部の州都であるスフバートル市で摂氏マイナス 46.4 度を記録したと述べた。
首都ウランバートルを含む国内の他の地域では、昨夜の夜の気温が摂氏マイナス 40 度を超えた。
極端な寒さは 1 週間続くと予想されており、特に遊牧民やドライバーに、起こりうる災害に対して特別な予防措置を講じるよう呼びかけている。
モンゴルの気候は大陸性気候が強く、寒冷な気候が長く続く。それでも冬の気温はマイナス25度が標準 。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。