2024年01月17日16時50分掲載
無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202401171650283
アジア
「軍政打倒」めざし ミャンマー市民不服従運動参加者が総会を開催へ
軍政打倒をめざすミャンマーの市民不服従運動(CDM)に参加中の公務員による「CDM総会」が、1月20日から23日までの4日間開催されることが明らかになった。実行委員会の発表によると、総会は「ミャンマー軍による独裁制の打倒」「フェデラル制民主国家の樹立」「CDM勢力の拡大と参加公務員の声を発信すること」などを目的として開催されるという。
総会には国民統一政府(NUG)教育省のゾーワイソー大臣が出席し、CDM参加の大学学長と労働組合の委員長などを中心に議事が進められる予定。NUGによると、CDMに参加している公務員は30万人以上いるという。
Radio Free Asiaの報道をミャンマージャポンが伝えた。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。