2024年10月11日21時10分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202410112110325

市民活動

杉田前議員は比例区出馬せず 市民が呼び掛けたネット署名は突然アクセスできなくなった

 自民党比例区の杉田水脈前議員(比例中国ブロック)が比例単独候補としての出馬しないとになった。11日明らかになった。杉田氏は裏金議員で、4月に党の役職停止6カ月の処分を受けた。また安倍元首相の庇護を受けて比例区で名簿上位の位置を獲得、直接の選挙の洗礼を受けることなく、極右という立ち位置で社会的弱者に対する数々の差別発言を繰り返してきた。なお、自民党に対し杉田氏を公認しないよう要求する署名運動が市民活動としてはじまっていたが、10日夜からネット署名を呼びかけるサイトにアクセス出来なくなっている。(大野和興) 
 
 杉田氏は比例単独で出馬できない場合、来年の参院選へのくら替え出馬など「あらゆる可能性を検討する」と政治活動を続ける考えを明らかにしていると毎日新聞は報じている。 
 
 市民がネット署名を呼び掛けたサイトは、「世界最大のオンライン署名サイト」と銘打たれたChange.org。この署名にアクセスすると以下のような案内が出てくる。 
 
このオンライン署名は審査中です 
このオンライン署名はサイト上での公開が停止されています。ポリシーチームによるコミュニティガイドラインへの違反の有無が審査されています。その結果に基づきページ公開の再開または停止継続が決定されます。今しばらくお待ちください。 
 
 このサイトのトップには「みんなで社会を動かす仕組み」とあるが、「社会を動かす」ことは出来ても「権力を動かす」ことは避けるようだ。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。